やのなのねのblog

学校教員→通訳学校→インドのIT企業で通翻訳(日本語スペシャリスト)→日本・マレーシアの合弁アニメ系企業で通翻訳(通訳多め、トランスレーター)→シンガポールの日系メーカー(通訳専属)

カテゴリ: 海外就職・クアラルンプール情報

IMG_0116
この前のフィリピン旅行でklia2を使ったので、前々から気になっていたカプセルホテルをついに利用してみました。シンガポール→KLIA2が4時間半で、朝の4時半に空港に放り出されました。飛行機が出るのが10時30分と6時間あり、色々やって時間をつぶせるのが3時間が限度、という訳で3時間カプセルに泊まってみました。一言で言うと、このスケジュールだと泊まって正解でした。
IMG_0114
泊まると、このようなカード(左手)とキー(右)をもらえます。他に、
IMG_0113
このような袋ももらえます。中身は、シャワー用のタオルです。私は家でシャワーしてきたので使いませんでしたが。中ではこんな流れになっています。
IMG_0101
①チェックイン
②荷物をロッカーに入れる
IMG_0102
③靴を換える(←私はしませんでした)

④シャワー

の前に、トイレはこんな感じでシンプル。
IMG_0108
一応、普通にきれいでした。
IMG_0110
シャワーも普通に使えそうでした。
IMG_0109

⑤寝る

気になるカプセルは、こんな感じ。
IMG_0111
普通です。私は身長178CMですが、問題なく利用できました。ちなみに、寝過ごしたりしたら超過料金になるんじゃ?と思われるかもしれませんが、
IMG_0112
自分でモーニングコールを設定可能ですので、起きられます。飛行機の時間を考えて調節しましょう。

ちなみに、中では男女の区画が別れています。
IMG_0107
また各区画の入り口では、アクセスカードがないと入れないので安心です。
 IMG_0103
気になるお値段ですが、3時間利用で50RM(約1600円)。

ちょっと高いですが、深夜バスより良質な睡眠時間を確保するにはわるくないです。

05efbbfa5607157685f1d4fb69fad043_s
以前飴がおすすめという記事を書きましたが、滞在時間が短いと
空港で買い物するしか時間が無いという場合もあります。
そういった人用に、空港で買えるお得で美味しいものを紹介します。
IMG_5680
KLIA2のJaya Grocerという店で探してみました。


①インド系やスパイス系の食品
IMG_5673
パパダムが一箱で170円。日本で買うと400円近くします。
またはインド料理やだと3枚で4-500円ほど。

もちろんKL市内のスーパーで買ったほうが安くかえるのですが、
空港で買っても日本の輸入食品店よりもずっと安いです。
IMG_5677
インド産のバスマティライスが1Kgでほぼ400円ちょっと。
IMG_5678
これを使って170円ほどのビリヤ二の元を使用すると、
日本でも本場のビリヤニを食べられます!!

②ちょっと変わった飲み物

IMG_5676
日本では「チオビタ」ですが、こちらではLivitaです。6本セットで360円ほど。
IMG_5675
 こちらはレッドブルの炭酸抜き(正規品です)。一本100円ほど。
ちなみに通常のものはほぼ倍の値段です。ただし、飲み物系は
手荷物では持ち込めないので、スーツケースなどがある人に限ります。

③Old Town White Coffeeのヘーゼルナッツ味
IMG_5674
一袋500円ほどです。お湯で溶くだけでお手軽なのに美味しい。
とくにヘーゼルナッツ味がおすすめ。この寒い時期に日本にお土産として
もって買えるのは、暖かいものがいいのではないでしょうか!?

マレーシア生活をまとめた電子書籍もコンスタントに売れてます。
よろしければどうぞ!
 ↓



IMG_5513
クアラルンプールで就職活動をする際に、地味に困るのが事務作業です。

「パスポートのコピーが必要」
「大卒英文証明書、PDFで送って」
「証明写真、背景は青で無いと駄目」

といった細かい指定が入ったりして、急ぎで必要なことも出ます。
まぁ、チャイナタウン近辺だと結構こういった店はよく見かけるのですが、
一軒紹介しておきます。

IMG_5517
この店です。場所は、
IMG_5519
LRTのPasar Seni駅歩いて1分。安宿があるチャイナタウンに行く途中です。
ちなみに、この店を利用するのは外国人労働者で、パスポートのコピーなどを
取りに来る人で結構にぎわっています。
 IMG_5517
バス乗り場を背にチャイナタウン方面に行くとあります。
中には証明写真のほかに、一応PCもあります。
IMG_5516
他にもコピー機や、
IMG_5514
スキャナ、プリンタもあります。
IMG_5515
コピーが一枚20セント(6円)、スキャンが一枚1RM(30円)です。
写真の値段は聞きませんでしたが、日本で撮るよりも安いと思います。

マレーシア就職を安くあげるノウハウはこちら!


追記)こんなメールを購入者からいただきました。感謝!

矢野様

初めまして。

現在、東南アジアを縦断旅行中なのですが、
先日居たシンガポールと、今滞在しているクアラルンプールで、
矢野様からの情報が非常に役に立ちましたので、お知らせいたしました。

シンガポールではKomala Vilasで初めての南インド料理を堪能し、 今日はクアラルンプールで、紹介されていた宿に宿泊しています。

『地球の歩き方』と電子書籍、そしてGoogle Mapsを組み合わせることで、
より効率よく楽しい旅ができました。学生にとって、
安くて設備のよい宿情報は本当に貴重です(笑)
情報をありがとうございました。

ありがたい事です。
 

新刊でました!1年間の生活を経て集めた情報を共有します。 クアラルンプール最新情報満載です↓



IMG_4557
「なんかさぁ、クアラルンプールの公共交通機関使いにくいよね」
と以前知り合いにいわれたのですが、正直そう思います。しかし、
ほんのちょっとだけ便利になったのでお知らせしたいと思います。
IMG_4570
「Nu Sentral」というショッピングセンターが先日オープンしました。
しかし、オープンといってもほとんどのテナントは開いていません。
IMG_4572
一応テナントは決まっているようですが
稼働率は3割といったところでしょうか・・・
IMG_4571
日本だったら開店と同時に全部オープンなのですが
できたところから開店していくというのがこっちらしい。

これにより、以前はKLセントラル駅からKLモノレール駅への移動が
「かなり」面倒だったのですが 、
「ちょっと」面倒に変わりました(笑)

KLセントラル駅隣接の「Nu Sentral」の中を通っていくと、
モノレールの駅にいけますので、行き方を説明します。 
 IMG_4555
KL Sentral駅⇔LCCTを移動する空港行き電車の売り場の
近くにあるマクドナルドの小さい出店を探しましょう。
IMG_4554
ここでは、ソフトクリーム(小さいの)を買っている人をよく見ます。
一個30円で売っています。特に、チョコにディップした
「チョコトップ」が60円とほぼ倍の値段ですが結構売れている印象です。
こことコーン屋の間を通って外に出ると、外にスタバが見えます。
IMG_4553
このスタバの横の入り口を入ります。
IMG_4552
まっすぐ進むと、右手に下りエスカレーターがあるので、降ります。
IMG_4551
エスカレーター右手には、果物屋が見えます
IMG_4549
果物屋を背にまっすぐ行きますが、
IMG_4550
このQuick Cutの方向ではないほうにいきます。
IMG_4548
右手にアップルの代理店が見えますので、
その隣の出口を外に出て車道を渡ります。
IMG_4546
この右手に、モノレール駅があります。
IMG_4547
以前は、結構暗い所&エアコンがない外を歩かないと
いけなかったのですが、これで便利に なりました!

※今は、このマック出店→スタバのルートがしまってますので、Nu Sentralのエスカレーターを上ってNu Sentralに入ってください。

画像 2656
スピード写真は取れます!KLIA(クアラルンプール国際空港)
に来てすぐの国内線チェックインカウンターの奥の方にあります。

店内はこんな感じです。
画像 2658
カメラ販売中。
画像 2659
これで切ってほしかったんだYo!
画像 2660
値段は、4枚で15RM(450円)。高い・・・
場所はこのエアアジアのカウンターを背にして奥のほうへ真っ直ぐです。
画像 2663
こんなカフェを右手に
画像 2662
ボディショップを右手にみながら進むと
画像 2661
店の名前はFotopro。
画像 2657
ちなみに、ネパール入国では顔写真が必要だったのですが
家から持ってくるのを忘れてしまったので、ここで調達しました。 

ちなみに街中での写真撮影情報はこちら

このページのトップヘ