やのなのねのblog

学校教員→通訳学校→インドのIT企業で通翻訳(日本語スペシャリスト)→日本・マレーシアの合弁アニメ系企業で通翻訳(通訳多め、トランスレーター)→シンガポールの日系メーカー(通訳専属)

カテゴリ: 南インドカレー&クラフトビールの会

12141523_10153659057183180_342796455465653284_n
↑前回の様子

すでに開催回数が10回を超え、結婚を決めたカップルまで現れたクラフトビールの会ですが、いままでに一番参加者の満足度が高かったと思われる(ソース:主催者の肌感覚)のがChina town Complex のホーカーです。次回はまたここに行きます。

日時:3月26日(土)18時30分~
18時35分に出発します。
集合;MRTチャイナタウンA出口地上  
会場:China Town Complesの#02-135周辺

ビール クラフトビール大体7種類くらい
食べ物 ショーロンポー、焼き餃子、ワンタンほかホーカーにあるものなんでもOKです。

また、ホーカーなので座席がフレキシブルなため、今回は「お酒飲めない人(飲まない人、未成年)」でも参加OKとします。

目安: 飲む人50SGD 
  飲まない人30SGD (開始時に回収して、終了時に残金を頭割りで返金します)
 
クラフトビールが、こんな感じで冷蔵庫に入っています。
12009635_10153595336378180_8288417113787836337_n
(どういう仕組みなのか、中は謎です。)それを、タワーにして並べます。
12038128_10153659057173180_5603791460657536083_n
これを飲みながら、
11998982_10153595336393180_736176042976393668_n
熱々のショーロンポーや焼き餃子、ワンタンを楽しみましょう。


※ちなみに事前にご一報いただけるとうれしいですが、ホーカーなので予約不要で飛び込みで来ていただいてOKです。途中参加でも可能でしょうか、という問い合わせがありますが可能です。ただ、頭数割りなので、多めに飲んだほうがお得です。

※※遅れる場合は自力で来て、それっぽいグループを探してください。遅れてきても金額は頭割り、途中で帰る場合頭割りのバックはありません、ご了承ください。

また、お役立ちナビなどで告知はしないけどFacebook Group内のみで告知をするイベントなどもあります。少しでもカレーやクラフトビールに興味がある方は、会員登録していただけると多分色々便利です。

a1380_000005

前回1月のクラフトビールの会で、嬉しい知らせがありました。

「半年前にこの会場で開催だったクラフトビールの会に参加して出会い、結婚する事にしました」

私も、まさか自分が超適当に運営するイベントでこのように素晴らしい出会いに貢献できるとは思っていなかったので、個人的にもとても嬉しく思っています(掃き溜めに鶴とか言わない)

という訳で、二人に突撃取材を敢行&インタビューしてきました。

1)いつからシンガポールに住んでいますか?

お互い約2年前から(一ヶ月のズレでほぼ同じタイミング)

2)いつのクラフトビールの会で知り合った?

昨年7月のクラフトビールの会で初めて出会った

3)出会ったその日に恋に落ちた?

参加した日は連絡先などを交換しただけで、その後に何回か知り合いとグループで行動しながらお互いを意識するようになった。

4)具体的にいつ頃から意識し出した?

次の月(8月)のクラフトビールの会あたりでは男性側はかなり意識をしていて、気持ちを伝えようとしていたものの、上手くつたえられていなかった(涙)そのあたりからはほぼ毎週、他の人も一緒に、または二人で会うようになった。

5)正式に付き合いだしたのは?

9月のクラフトビールの会に出た後、10月位

6)クラフトビールについてどう思いますか?

まったくクラフトビールについて知らなかったものの、この会に出て美味しさを知り、二人ともハマりました。一時期は毎週のように店を調べて飲みに行っていた。 

7)クラフトビールの会についてどう思いますか?

シンガポール生活を楽しむ知り合いと出会えたこと、また真剣に結婚に向けて進みたいと思える人に出会えたことに感謝。
 
8)結婚式はどこであげますか?

女性側の希望でハワイでの挙式を検討するも、シンガポールで得られる情報ではあまりハワイの結婚式の情報がない問題があり、また参加者の移動なども考えて総合的に検討中。
 →読者の中で、旅行代理店などにお勤めでハワイ結婚式パッケージなどご存知の方、いらっしゃいましたらブログの右上にあるメッセージ欄経由でご連絡ください。紹介して、折り返し連絡します。

との事でした。
大体二匹目のドジョウを狙ってもうまく行かないのが人生ですが(涙)、もし興味があれば、クラフトビールを楽しむために読者の皆様も参加していただければと思っています。

~次回予告~

==========

クラフトビールを飲む会前の食事会

日時:2月20日(土)18時30分~
集合場所;ファーラーパーク駅、H出口地上
食物;ハサミで切るカレー
目安;5SGD

食べて一回解散にして、クラフトビールを飲みに移動します。

美味しいクラフトビールを飲む会
日時:2月20日(土)19時30分~
集合場所;the 1925
費用目安:一人50SGD


※ ここの店はタワーなどでのまとめ買いができません。そのため通常のクラフトビールの会と比べて若干高めになりますのでご了承ください。

※※途中参加、途中退席も可能でしょうか、という問い合わせがありますが可能です。遅れる場合は自力で来て、店内でそれっぽいグループを探してください。遅れてきても金額は頭割り、途中で帰る場合(幹事の私が帰るより先に帰る場合(10時位))はその時点での注文のざっくり頭割り平均+ちょっと多めなので、ご了承ください。

===========

希望者はメールアドレスに連絡、または南インドカレーのWebサイトへの書き込みをよろしくお願いします。

12366248_10153764144863180_1171193182978552360_n
気がつけば結構前になってしまいましたが第7回クラフトビールの会があり、入れ替わりもありましたが食事で4名、クラフトビールで16名の参加がありました。次回は、半年くらい前に行ったヨーロッパビールが飲め、ドイツ料理やフランス料理が食べられるホーカーにいきます。

↓前回の様子
20015_10153460321928180_281766977116401472_n

前回と同様、一人50SGDを最初に回収して私が共通の財布として一時的にお金を預かります。

何かを食べたい・のみたい場合は 

「ビール飲みたいからお金ください」
「~が食べたいからお金ください」

と言いに来ればお金が出るというシステムです。前回はお金をほぼ使い切りました。

次回(というか今週末)

日時:2016年1月9日(土)18時30分~
集合場所;Queens Town駅 改札
食物;ドイツ&フランス料理
目安;50SGD
会場:Stew Kucheなど(現地集合可能)

住所)Blk119 Bukit Merah Lane 1
#01-40 Singapore 15119

Tel:62766445

席の関係で要予約です。

※途中参加、途中退席も可能でしょうか、という問い合わせがありますが可能です。遅れてきても金額は固定なので、多めに飲んだほうがお得です。

希望者はメールアドレスに連絡、または南インドカレーのWebサイトへの書き込みをよろしくお願いします。

12239522_10153709148078180_9030859642756988409_n

第6回は、私を入れて19人参加でした。

費用:570SGちょっと

支払い:一人30.5SGD


というかなりSGとは思えない値段。

最近、この位の値段でシンガポールで飲んでいることを考えると、
店に若干の申し訳なさを感じるようになってきました。

 12096095_10153709148403180_8602319644690984651_n

ところで、毎回どのくらいの人がきているのだろう?と思われる方もいらっしゃると思いますので、過去データを統計で出してみました。


過去5回の参加者

9, 17, 14, 20, 18, で、合計78人平均で約15人です。

男性の参加者 (毎回の参加者ですので、同一人物が複数回参加してもそれぞれがカウントされます)

5, 7, 4, 11, 11, で、合計38人

女性の参加者 (毎回の参加者ですので、同一人物が複数回参加してもそれぞれがカウントされます)

4, 10, 10, 9, 7, で、合計40人


と、ほぼ男女比は半々になっています。

各回での初参加の人数

9, 16, 8, 9, 7, で合計49人 (ユニークユーザー数)


と、結構初めての方が多く参加するイベントになっています。
12249806_10153709148088180_4606825791824524718_n

興味がありましたら是非どうぞ!

次回 第7回)


食事

12月19日(土)17時10分~

集合場所;リトルインディア駅、E出口地上

食物;チキンビリヤニ/幹事の気まぐれチョイスによる南インド料理
ドーサ
 ↑こんな感じのドーサや、
画像 617

美味しいビリヤニを少しづつ分けて食べましょう。
(食べ過ぎてビールを飲めなくならないように注意!)

費用目安:一人10SGD
 

これで一回解散にして、クラフトビールを飲みに移動します。


クラフトビール(食事済みの前提で、ビールから参加も可能です)。


日時:12月19日(土)18:30分集合~21時30位?

集合;クラークキー駅E出口(地上)バーガーキング前

費用目安:一人50SGD(注文はビールのみ)


ビールは要予約ですので、12月17日までに連絡をお願いします。参加希望者はホームページのリンク先に連絡、またはメールをいただけると幸いです。


※メールをいただく際に、「食事から参加します」・「ビールのみ参加します」など、一言書いてあると嬉しいです。

※※途中参加、途中退席も可能でしょうか、という問い合わせがありますが可能です。遅れてきても金額は固定なので、多めに飲んだほうがお得です。

12038128_10153659057173180_5603791460657536083_n
今回は私を入れて21人参加でした。6種類のビール飲み放題+ショーロンポーなど食べ放題でした。ホーカーだったので、当日30分早く18時に集合場所に来て
 

席とり
ビール購入&搬送

のボランティアしてくれた方もいて助かりました。(直前の募集アナウンスにも関わらず感謝!)

12006242_10153595336383180_8602001378382664181_n
ここのお店で

「ショーロンポー100個と、焼き餃子50個と、水餃子50個と・・・」

と注文したら、マスターから苦笑いされました。みんなお腹一杯になりクラフトビールも飲み放題・・・気になるお値段は?

一人50SGD集めて予算が1050SGDだったのですが、

一人10SGDバックして、更に90SGDあまりました。


大体の内訳

ビール代)500SGD位?
食事)200SGD位? (セイロ一つ5SGD位で、30セット頼んだり、50SGDで鶏肉買ってきたり。)
余)210 + 90SGD
他)50SGD位? (
トイレの使用料(一回10セント)から、飲み疲れた人用のソフトドリンク・水まで)


という感じでした。

次回 食事会 (どこに行くかは内緒!)

日付)11月21日 (土)
時間)18:30
集合)クラークキーのA出口地上

11247798_10153673438908180_2397126299539957659_n

食事会で、一回解散です。

クラフトビールを飲む会

 店)RedDot BrewHouse 

住所)33/34 Boat Quay Singapore 049823 

Tel.) +65 6535 4500 
 

日付)11月21日 (土)
時間)19:45分 (店の予約は20時から)
集合;クラークキー駅E出口(地上)バーガーキング前

要予約ですので、11月18日までに連絡をお願いします。参加希望者は一応連絡を書き込んでいただけると幸いです。
今回はハッピーアワーなど無さそうなので50SGDは超えるかもしれませんが、よろしくお願いします。 

このページのトップヘ