やのなのねのblog

学校教員→通訳学校→インドのIT企業で通翻訳(日本語スペシャリスト)→日本・マレーシアの合弁アニメ系企業で通翻訳(通訳多め、トランスレーター)→シンガポールの日系メーカー(通訳専属)

カテゴリ:電子書籍作成関連 > マレーシア電子書籍

画像 970
マレーシアで食べられる安くて美味しい食事は色々ありますが、
私がこちらにきて一番好きになった食べ物がバクテーなので、
まずはそちらを紹介します。

バクテーとは、土鍋で煮た豚肉のことです。
イスラム教では豚肉は禁止ですのであまり食べず、
中華系マレー人がバクテーを好んで食べます。
バクテーとは、私は「豚肉の醤油漢方煮込み」です。

肉骨茶は、豚肉が以前は比較的安かった事から
労働者が食べるものだったそうですが、最近ではキノコや白菜、
また豚の他の部位(臓物など)も入っているものが多く、
一人15RM~20RM(450~600円)するので、
普通に食事をするよりも高めです。

私もバクテーは大好きなのですが、気になることが一つあります。
こちらで仕事をしている日本人にバクテーが好きか?と聞くと、

「まあまあ」

という答えが返ってきます。そして、バクテーの食べ方の話をすると
大体の人が出された物をそのまま食べています。

しかし、中華系マレー人と一緒に食べに行くと、
みな一工夫して食べています。その工夫でとてもおいしくなるのに、
日本人は何もしないまま食べて、バクテーの持つおいしさを知らないまま、
というケースがかなり目立ちます。

本当のバクテー のおいしさを味わえないのは悲しいことです。
ですので、ここでは同僚と一緒に食べに行って学んだ、
バクテーのおいしい食べ方を紹介します。

バクテー屋に行くと、バクテーをおいしく食べるために必要な調味料が、
テーブルの上においてあります。各テーブル一つの場合もありますし、
適当においてある場合もあります。店員さんに頼めば大体そろえてくれますので、
安心してください。好みに合わせて使いましょう。
IMG_4513
どこのバクテー店でも

①液体な醤油(右側)
②ドロドロした醤油(左側)
③ニンニクみじん切り
④青唐辛子

大体この4個はおいてあります。これをお好みで混ぜます。
私は④③②①の順番で自分の小皿に入れて混ぜます。
そして、ニンニクや唐辛子のエキスが醤油と混ざって最高のソースになります。
画像 2757
注意点としては、

1)唐辛子は入れすぎと辛いので、3粒~6粒ほどにしたほうがいい。
2)最初は、調味料を少しづつ入れ、味見をしながら量産すると良い
3)ニンニクは匂いが・・・と考えない。おいしくいただくことを最優先!
画像 2756
バクテーは土鍋料理です。
画像 2656
土鍋でドンと持ってきてくれます。普通の豚肉のほかに、臓物系が入っていることもあります。
画像 2763
こうやって、つけて食べます。
画像 2758
人数が多い場合は、一緒に野菜などもオーダーするといいでしょう。
また、バクテーのほかにドライバクテーというのもあります。
画像 2864
豚肉の他に、オクラが入っています。さらに、
イカの細かく切ったものが入っています。
このイカの風味がとても良いアクセントになっているのが特徴です。

最後に、バクテーにはシンガポールが起源と言う説と、
マレーシアが起源という説があります。
個人的にはマレーシアでバクテーを覚えたので
バクテーマレーシア説をサポートしたいと思います。根拠はありません。

ブキビンタンにあるお勧めのバクテー屋への、
迷わない行き方を紹介していますので、よろしければどうぞ!
 ↓



マレーシア電子書籍表紙仕様書_修正

2012年の統計で、マレーシアの世帯平均月収は、
大体15~20万円ほどです。

マレーシア就職で内定をもらってから契約まで時間に余裕ができましたので、
ここでの生活がどうすれば快適になるか、色々調べました。
マレーシアで現地採用生活を普通にする人は、
給料が月給5000RM(約15万円)位だそうです。

私としては、この金額と物価から試算してみて、

「色々厳しいなぁ、もう少し貯金をしたいなぁ」

が正直な感想でした。更に、税金の支払いなども
一年目は多いため、知り合いも苦労していました。

インドを含め海外での生活経験と自分なりの調査などによって工夫を重ねた結果、
私は多分普通のマレーシア就職をしている人と違った生活スタイルを選択、
再度試算をしてみました。

すると、ミニマムの支出でも数万円の貯金が残るようになりました。
どうやって現地採用の給料で一応貯金ができるレベルにもって行ったのか、
そのコツを共有したいと思います。

①クアラルンプールで必需品といわれるものをやめた
②アパートをルームシェアにする

クアラルンプールでは、大体3LDKのユニットを一人で借りた場合、古いタイプのもので5〜7万円位、価格帯が上がると8万円位です。インドではそれくらいの物件が2万円でしたが、さすがにクアラルンプールでは無理。なので、私はシェアアパートに住む事にしました。 

中華系マレー人のカップル(1部屋)
中華系マレー人兄弟(ちいさな2部屋)

の人たちとルームシェアです。私には8畳の部屋が一つ
画像 966
別の角度から。


 画像 967
荷物は、前の居住者の物です。(エアコンは入ってます。)他にも共用の電化製品は一通りあります。

冷蔵庫
画像 968
洗濯機
画像 969
などをシェアにして、月に大体2万円以下です。トイレはもちろん水洗でシャワーは温水も出ます。

更に、入居しているのがコンドミニアムなので、敷地内にプールやジム、更にカフェなどもあり食事も出来ます。
画像 970
小さな商店もあるので、ちょっとした買い物はそこで済ませられます。 このように、敷地をでなくても一応生活できる様に設計されているコンドミニアムを徹底利用しています。欧米系の家族を何組か目撃しましたが、アフリカ系、インド系、など様々な背景の人が住んでおり、地味にコスモポリタンだったりします。

家ではインターネットは64Mbpsほどの物を共用しています。公共料金も公平に分けて計算します。

ただこれを準備する為には、ウェブサイトで手頃な価格の、ロケーションがいいコンドミニアムにある空き部屋を探す必要があります。そして大家に連絡、内覧して英文契約書は自分で作成して、といった作業を経ています。

最悪仕事から帰宅したら家にある物がごっそり取られていた、なんていう事が起きてもまぁ仕方ないか、という気持ちもあります。アパートのシェアは安全性で問題があるのは事実ですが、イギリスのフラットやシンガポールのルームシェアならOKでマレーシアはダメ、というのは私には説得力がありません。だから全く問題ないと思っています。(これも完璧ではないし、問題もないわけではないです。悪い話も聞きます。しかし、この値段なら満足です)

件の友人からすると、ルームシェアも驚きだったようでした。私のアパートが古いので新しいところに移る事を激しくすすめられました。

「新しいモノが善で、古い物が悪という訳ではない。古くても居住空間がしっかりしてればOKでは?」

と言ったら

「新しきは善!」 

といわれました・・・

③食であまり贅沢をしない

屋台で食べれば一食150〜200円の物がモールなどちょっと格上の所で食べるとすぐに2-3倍払う事になってしまいます。日本食は日本値段なので若干割高です。あえて頻繁に食べなくても生きていけるなぁというのが感想です。なので、自分の食費を落としつつ美味しいものを食べられる様に工夫する事が必要だと思っています。 

自炊は、一人だとしてもコストカットにはあまりつながらない印象です。
マレーシア電子書籍 (5)
が、色々なものの値段を共有しておきます。
まずは食材、他にも色々な物の値段を紹介しています。
マレーシア国内で作れるものだと、日本と比較しても結構安い物が多いです。

引き締める所は引き締めて使うところは使う、といったメリハリをつける事
で削減をしています。こういった優先順位付けや選択と集中によって、
自分の生活にはかなり満足しています。

そんな情報が載っているのはこの電子書籍です!!


 
ご一緒に、去年出した就職活動&南インドカレー情報満載の本もいかがですか?
クアラルンプール街中にある、安くて良質なゲストハウス情報(一泊25RM(750円))
もありますので、よろしければどうぞ。




IMG_4848
ルームシェアしている際に、家賃や光熱費を払った払わない、
というのでもめたくないですよね?

特に私のように物忘れが激しい人は、困ります。
どうすれば確実に払った証拠を残せるでしょうか?
もちろん銀行振り込みにしてしまうのがいいのかもしれませんが、
シェアハウスは結構現金手渡しが多いと思います。
更に、家賃と光熱費が別での支払いになっていたりすると、厄介です。
そこで、私なりの対策を共有します。

①GoogleDocを使用する

私はGoogle Spreadsheetを使用しています。簡単に出すとこんな感じです。
マレーシア電子書籍 (8)
これを毎月家賃を払った際に自分で更新します。
その後に家主確認にサインして向こうに履歴を残してもらいます。
別に光熱費やネット費用などの履歴シートもあるといいですね。


②電子メールで履歴を残す

「家賃支払い確認シートを更新しましたので、
確認にやぬしって書いて、返信してください」

というお願いのメールも英語で飛ばします。家主には

「うけとりました」

メールで返信してもらいます。

これを、お互いに返信で出すようにすれば過去の履歴がたまっていくので

「半年前のが未納!」

といったものを防ぐことができます。私は、このやり方で家主の
「払ってないんじゃ?」という濡れ衣を撃退しました、履歴を残しておいてよかった・・・

できれば、こういった支払いをするから、
月に一回は家賃の支払いのために5分ほど時間を設定することを
契約条件に盛り込むといいかもしれませんね。

そもそも、シェアハウスをマレーシアでどうやって探すのさ?
IMG_4733
自分が住みたい地域のシェアハウス情報を足で稼ぐコツやヒントは
この電子書籍にありますのでよろしければどうぞ!
 

マレーシア電子書籍表紙仕様書_修正


マレーシア政府観光局の標語は、「Truly Asia」。本当のアジアという背景には何があるのか?一年間クアラルンプールで仕事をするなかで、様々なところに顔を出して色々な体験をしたので、まとめました。 

1)マレーシアに旅行したいと考えている人 
2)マレーシアで仕事をすることになった人 
3)エアアジアで東南アジアを旅行するので、ついでにマレーシアも見たいと思った人 
4)マレーシアに興味がある人 
5)クアラルンプールは既に行った事があるけど(または現在在住だけど)、歩き方に出ている所しか行っていない人 

におすすめです。 

ただ、あくまでもこの本はガイドブックのカバーしきれない情報を補完していく意味合いが強いです。実際に旅行をされる場合は「Lonely Planet」や「地球の歩き方」と併せて読む事をおすすめします。 

500枚以上の画像を使用して、マルチカルチャーな東南アジアの真ん中にある国の活力を感じつつ、効率よく楽しんでいただけると幸いです。 

目次 


なぜマレーシアに行ったのか、マレーシアの電子書籍を書こうと思ったのか 

1章)「自称:本当のアジア」なマレーシアとはどんな国か? 基礎データの紹介 
マレーシア語ってあるの? 
ブミプトラ政策ってなに? 
マレーシアの宗教はどうなってるの? 
中華系マレーシア人が大事にする旧正月はどんな感じ? 
高級デパートの旧正月の催し物はどんな感じ? 
高級店デパートの催し物に現れる、クアラルンプールの発展度合いとは? 
マレーシアへのアフリカからの留学生と話して感じたこととは? 
マレーシアをざっくりまとめると、どんな感じ? 

2章)その国の物価を理解するために、私が使う独自の指数とは? 
マレーシア人の収入はどんな感じか? 
マレーシアでの1ヶ月の生活費の例を共有するよ! 
マレーシアで不動産を探し&ルームシェアをする方法と相場は? 
私の契約書、公開します!ルームシェアの際に、こんな契約書を使用した(一部日本語解説あり) 
ルームシェアの家賃支払いでモメないコツは? 
マレーシアで通勤用に自転車を買ったらいくら? 
クアラルンプールで自転車を乗る上で気をつけたほうがいいこととは? 
自転車に乗って体感、日本製品のありがたみとは? 

3章)マレーシアで仕事!現地採用と駐在の違いを感じる 
マレーシア就職でライフワークバランスは保てるの? 
現地採用やローカルスタッフから喜ばれる駐在員と喜ばれない駐在員とは? 
東南アジア就職に、再現性はあるか? 
通訳として採用面接に関わって気がついた事とは? 
通訳をしていて気がついた海外に出て行く事の大事さとは? 
「言われたこと以上のことをする」って何? 

4章)マレーシアで食事!よくある飯屋ってどんな感じ? 
マレーシアでお勧めの食事はバクテー!なのに多くの日本人が知らない本当の食べ方とは? 
クアラルンプールのブキビンタンにあるバクテー有名店への行き方は? 
常夏の南国で鍋!クアラルンプールで食べられる鍋料理とは? 
マレーシア料理といえばサテ!ローカルが通うおいしいサテが食べられる場所とは? 
おいしいカニと「どぶろく」系のお酒が飲めるレストランとは?(難易度高) 
クアラルンプールで食べられる果物とは? 
恐怖か幸福か?ドリアンビュッフェってどんな感じ? 
本格的なイポーのチキンライスをクアラルンプールで食べるには? 
マレーシアで食べるファーストフードはどんな感じ? 

5章)マレーシアで日本を感じる!日本食の広まり具合は? 
マレーシアに本気で参入している牛丼チェーンとは? 
日本の牛丼チェーンがマレーシアで運営、変えた所と残した所とは? 
牛丼チェーンのオペレーションを見ていて感じることとは? 
牛丼チェーンがクアラルンプールで営業開始を開始したイベントとは? 
日本の伝統行事なだけに運営はやはり日本流? 
日本の伝統行事に参加して思う。あなたは「日本人」ですか? 
マレーシアで展開される、富裕層ターゲットの日本の商売とは? 
マレーシアでも意外に売れる食材は「菌類」!? 
クアラルンプールにも押し寄せるクールジャパン、実は海賊版? 
日本っぽいデザインを前面に出している商品とは? 
アジア名物・なんか違うんじゃない?特集 

6章)マレーシアの死角!「ヘイズ」って何? 
ヘイズの中、KLタワーに登ると外はどんな感じか? 
ヘイズ真っ盛りの街中はどんな感じ? 
マレーシアの治安はあまりよくないの? 
マレーシアの「水」って大丈夫? 

7章)歩き方にのってない、または少ししか取り上げられない観光情報 
クアラルンプールでアスレチック!装備は安全なの? 
マレーシアのジップラインってどんな感じ? 
クアラルンプールでペイントボールができるって本当? 
マレーシアで蛍狩りいけます! 
クアラルンプールにある歴史的建造物のレプリカとは? 
マレーシアでバンジージャンプ! 
ドクターフィッシュの魚が異常にデカい件 
声に出してあまり言えないクアラルンプールのマッサージの裏事情 
クアラルンプールでおすすめのマッサージ店は? 

8章)クアラルンプールにある、観光客が簡単に利用できる交通機関概要 
KLセントラル駅の歩き方 
KLセントラルからイポーに電車でいけるって本当? 
クアラルンプールの街中にあるスバン空港って!? 
エアアジア以外のLCCはどこに飛んでいるの?注意点は? 
KL SentralからKLIA2への移動はどうすればいいの? 
KLIA2を徹底解剖!飛行機で到着してから迷わず歩くコツとは? 

あとがき 

広告1)マレーシアでの就職活動を検討している人におすすめの電子書籍! 
広告2)マレーシアからエアアジアでいけるネパール情報満載の電子書籍! 
広告3)マレーシアからエアアジアでいけるタイのチェンマイ、おすすめの宿は?


ご一緒に、去年出した就職活動&南インドカレー情報満載の本もいかがですか?
クアラルンプール街中にある、安くて良質なゲストハウス情報(一泊25RM(750円))
もありますので、よろしければどうぞ。↓

このページのトップヘ