やのなのねのblog

学校教員→通訳学校→インドのIT企業で通翻訳(日本語スペシャリスト)→日本・マレーシアの合弁アニメ系企業で通翻訳(通訳多め、トランスレーター)→シンガポールの日系メーカー(通訳専属)

カテゴリ:電子書籍作成関連 > ネパール電子書籍

low

ちょっと前にこの一斉セールにのっかってみました。
kindo
明日までセールですがやや総括に近い感じでまとめます。
ネパール電子書籍表紙2
この本をセールに投入する前とした後でどう変わったか。
まずはポジティブな面をあげたいと思います。

①売り上げが伸びた

当たり前ですが露出が上がれば買おうと思う人にぶつかる割合は増えます。 
セール開始前の売り上げの約10倍の部数がはけました。

過去の本を購入された人や知り合い以外での購入者も結構出ていた
のではないかと思っていますので、これはきんどうさんの営業力に素直に感謝。

② 瞬間最大風速で海外旅行ガイド部門一位になった
ついに一位!
 売り上げが伸びれば順位も上がります。過去にできなかった事が
セールに参加して達成できたので、個人的には結構うれしいです。

③レビューで5つ星がついた

以下コメントを引用。

矢野氏の本を買ったのは2冊目です。
犬にかまれた後の治療経験をもとに、世界の狂犬病事情を少し書いた箇所など、
ご自身の旅行経験を他人のために役に立つ情報にまとめる力は感心します。

 
と、狂犬病に関して気に入ってもらえたようです(涙)

では、贅沢を言うなといわれそうですが
副作用に関して以下にまとめます。

①99円なだけにロイヤリティが少ない

250円本だと170円ロイヤリティがもらえますが、99円だと35円です。
100円本を5~6冊販売しないと250円本1冊の売り上げになりません。
売り上げは約10倍でもロイヤリティはほぼ2倍が実際の数値です。

②利益の先食いが懸念される

英語で言う low hanging fruits (低いところにあるので、収穫が容易な果物) で
収穫が一時的に増えました。
low
そこを一通り収穫してしまうと新規顧客獲得がなかなか進まず、
これから売れない可能性もあります。 これは今後の売り上げ実数を
見てみないと分かりませんが、楽しみでもあり怖いところです。

とまぁ、こんな感じ。なんだかんだでセールに参加して、
ポジティブな面が色々ありました。そこが活きてきて、
セールが終了しても売り上げにつながって来るといいのですが。

最後に大事な点としては、単純に自分が一生懸命がんばって作ったものが
人に買ってもらえて、喜んでもらえる、ネパール面白そう、って感じてもらえるのは
単純にうれしいよね。趣味感覚でやってる分には面白いですね。

ちなみに、次の新作はセール出しますか?と聞かれたら今の私の回答は

本次第

です。

例えばネパール本のように短期旅行で行って作成した本だと、
セールなどを利用する可能性はあります。このタイプだと、

①ツボを抑えて作成の手間を我慢すれば、誰でも書ける
②将来的に同じようなものが出る可能性がある
③無料ブログも商売敵になる

この辺りの背景から、ある程度実績を早めに作る事が
必要になってきそうな気がしています。

ですが、すでに出している南インド本も東南アジア就職本のタイプの
中期~長期滞在経験ベースの場合は短期でのセールにも投入はしません。

特に南インド本のようにコンテンツに希少性があり、毎月コンスタントに
売れる商品になれば、値段を下げて販売する必要が無いからです。

就職活動本に関しては売れ行きは南インド本ほどでは
無いですが、ある程度潜在的に買いたいと思う人が
今後もしばらくは出続けそうですので、そのままです。

マレーシア生活が始まって半年経ちましたが、
マレーシアの電子書籍をゆっくりと作り始めて
いこうかと思っていますが、こちらはある意味で

ただの短期旅行者

とは違う視点での本になります。そうなるとやはり
安売りはしないで腰をすえてじっくりという感じになりそうです。

短期旅行者として行ったネパールで、短期旅行者の
ための本を書きました。↓セールは明日までです!
   

ついに一位!
購入していただいた皆さんのおかげで、AmazonのKindle
海外旅行ガイド の ベストセラー部門で一位になりました。

「ネパールってどんな感じなんだろう?」

と興味をもたれた方にも、実際に行く方にも、払っていただいた
お金以上の情報や楽しみを感じていただくことができれば幸いです。

ベストセラー3位
どうしても、フリーザに似たもりぞおさんや

深夜特急特戦隊

に負けそうになったりと、苦戦を強いられました。
しかし、セールという名の界王拳やSNSで多くの人に
知っていただけるようにしたところ、

ついに一位!
何とか一位になりました、皆さんありがとうございます。

あとはセールを開催してくれたきんどう さんや
SNSでの投稿などを面白がって広めてくれた皆さんに本当に感謝です。

これからも旅行のお供に、 または現地の様子に興味がある皆さんに
楽しんでいただけるような電子書籍を作っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。 

beauty
私の本を読んでもまったく痩せないし美しくもならないのですが、
なぜか美容・ダイエット部門で新着1位をゲットです!

狂犬病をイメージして選んだのは

医療→治療

みたいな分野でしたが、なぜか美容にカテゴライズ(苦笑)

ちなみに本命の海外旅行部門では

新着6位
たーれっくさんという漫画家(若干エロ系らしい)が、
タイのゴーゴーバーでの女の子との出会いとかタイの生活の
いろいろを描いた漫画とデッドヒートを繰り広げたのですが
こざるげきは

やりました、子猿撃破。↑写真も何かを物語ってる。
けど、こっちのセールという名の麻薬が切れたら
ストーンと落ちて、一方で向こうのほうが上に残ってたり。
逆に↑されそうな感じなのであまり多くは語りません。

もしかしててっぺん取れるんじゃね?と思ったら・・・
2nd
 上には戦闘力53万のアノ人が・・・ヤバイ。 これ、どうなるんだろう!? 
あったときに握手ならしますので、私の本も買ってください(笑)

 

kindo
TwitterでKindle情報をまとめている

きんどるどうでしょう 

さんが1月のKDP・ボーンデジタル本一斉セールをするということで参戦決定
セールにのっかってみるのは3冊目のネパール本。
ネパール電子書籍表紙2
発売から2週間位ですが、セールです。
(できれば好意的な)コメント募集!!



以前出した南インド本や東南アジア就職活動本は値段を下げる気はないので、
新刊を出してみるとどれくらい売れるのかを見てみたいので出品。
気がついたらセール期間終わってしまうので、少しでも迷ったら買うのは今!

ちなみにもりぞおさんも世界一周紀行を出品しているようで、いまなら99円みたいです。
morizo


こちらも面白いので、まだ読んでいない人は安くなっている今がチャンス!
2冊購入でも今だけおつりがもらえる感じなので、よろしければどうぞ!!

ネパール電子書籍表紙2
3冊目の電子書籍が発売になりました。

内容として特にお勧めしたいのがホテル情報です。
カトマンズで(朝暇だったから)30軒以上ホテルを訪問して
口頭で以下を確認をしてふるいにかけました。そして
Yesと返答できて、残った宿に自分でも実際に宿泊して、
言っていることが間違っていないかどうかを確認しました。

ここではホテルへの確認の際に聞いた質問内容をまとめました。
皆さんが宿を選ぶ上で参考にしてください。

1)ジェネレーター(自家発電機)はあるか?

停電が一日の半分~3分の1であるネパールですから、
夜9時にバツンと電気が切れたらサヨウナラではこまります。
ジェネレーターがあるかどうかを、しっかり確認しましょう。 

2)お湯はでるか?

電気があまりないので、ソーラーでお湯を作るところもあります。
そういうところだと昼間はお湯が出ますが、夕方から夜になると
基本的にお湯が出ません。または、停電になるとお湯がなくなって
水になるところもあります。それを避けるために、宿では

24時間、宿でシャワー用のお湯が提供されているか?」 

と聞きましょう。中にはガスでお湯を沸かすゲストハウスも
ありますので、このタイプだと安心です。

3)Wifiはあるか?

ほとんどの宿はあるといいます。ただし、その内情は256Kbps の場合も
512Kbps の場合も64Mbps の場合もあります。すべて、Wifiがあるかと聞かれれば

「ある」

と答えます。しかし、もちろん256Kで数人が使用すれば
まともに使えるものではありません。ですので、Wifiあるかと聞いた後に

「Youtubeをみても、ストレスなく見られるか?」

と聞いてYesならスピードはそこそこOKだと思います。あとは、

停電→Wifiダウン→ジェネレーター起動でWifiを起動しますか?

というのも 地味に大事な質問なのでしておいたほうがいいと思います。

本で紹介しているのは、これらの質問での答えがOKで、
かつ実際に私も宿泊したものです。ドミトリー形式の相部屋から
シングルのホテルまで、さまざまなタイプを用意しました。




以下目次です。

はじめに 

1章)ネパール概論と色々なものの値段 
カトマンズがバックパッカーから好まれる理由とよくない点 
ネパールの停電が思ったよりも深刻な件 
カトマンズにいると気になる事とは? 

2章)食事について 
カトマンズの朝食がアジアでもかなりハイレベルな件 
日本食レストランが充実している国、ネパール! 
一番お勧めな日本食レストランはおふくろの味!! 
洋風カフェちくさ(店内は昭和風、または山小屋風)ってどんな感じ? 

3章)ホテル情報 飛び込みホテル予約では何を確認すべきか? 
ネパール入国最新情報&空港送迎無料のホテルって? 
格安で清潔なドミトリーは一泊400円以下! 
そこそこの値段でそこそこ以上の設備、一泊1100円! 
値段550円、施設はまあOK、でもちょっとうるさいのが難点な宿は? 

4章)観光情報カトマンズを迷わずに歩くコツとは? 
タメル地区→ダルバール広場への行き方は? 
ダルバール広場→スワヤンブナートの歩き方は? 
タメル地区からボダナートへ行くバスの乗り方 
ボダナート→ヒンドゥー寺院パシュパティナートの歩き方 
カトマンズからバクタプールやナガルコットへのバスに乗る方法は? 

5章)ナガルコットへのバスはどこから乗るの? 
ナガルコットのノリタケコーヒーに行ってきた 
年末年始は雲海リゾートですごそう! 
雲海リゾートでの年末年始ビュッフェってどんな感じ? 
ヒマラヤの山々から見られる初日の出はどんな感じ? 

6章)ネパールで狂犬病の予防接種をしていなそうな犬に噛まれた件 
海外で犬に噛まれたらどうするの? 
ネパールの人が行く政府系病院でジェネリック薬品を使用しての治療 
日本語通訳がいるカトマンズの病院で狂犬病の治療を受けられるってほんと? 

お知らせ)ネパールでヒマラヤトレッキングをする方にお勧めのツアー会社 
ネパール旅行まとめ 
あとがき 

広告1)シンガポール、マレーシア就職活動情報満載の電子書籍 
広告2)南インドに関する電子書籍

迷ったらサンプルからどうぞ!

追記)出版してすぐにセールに出して値段を99円に下げたところ
ついに一位!
海外旅行ガイド部門で(瞬間最大風速的に)一位になりました! 

このページのトップヘ