IMG_0013
シンガポールにきて更新が途絶えていましたが、久々の更新。シンガポールで自転車を買いました!!

シンガポールではマレーシアと同じようにユニットをシェアしていますが、そのシェアメイトの紹介で安く譲ってもらえました。話によると、元の値段は350SGD(約3万円ちょっと)なのですが、使わなくなったので新中古状態。250SGD(23000円くらい)にしてもらえました!

それも、ギアが3段×7段です。
IMG_0016
メーカーはシマノ!
IMG_0015
大学生時代に、勢いでヨーロッパ自転車旅行したことがありました。チェコのプラハ→ドイツのマンハイムまで1000Kmほどを2週間位かけて移動したのですが、そのときもシマノの自転車でした。日本にわざわざ送ってきたにもかかわらず、いつしか心無い誰かに盗まれてしまいました。以来、ずっとまた乗りたいなぁと思っていたのですが、ほぼ10年ぶりの再会です。懐かしい・・・

しかし、問題はその人の家が、私が住んでいるリトルインディア近辺からかなり遠いという点でした。どのくらいはなれていたかというと、このくらいでした。
IMG_0006
①が、私の家があるリトルインディア近辺
②が、観光客がかならず行くマリナーズベイとか
③が、チャンギ空港
④が、ブキティマという地域で、その人の家の近くです

要するに、街中からチャンギ空港までいけるくらいです。
大体、20Kmちょっとありました。

1000Km自転車で移動したのに、20Km移動できない訳が無い!!!


というわけで、事前にルートをGoogleさんでしらべました。
IMG_0004
こんな感じで何枚か写真をGoogleMapでとったものを用意して、いざ出陣。ルームメイトにバイクで相手の家に連れて行ってもらいました。(ちなみに、上の写真のピンの場所は、実際にいった相手の家とは違うところになっています、ご了承ください。)無事購入して帰る段になったときに、ルームメイトから

「こっちの道に行ったほうが早くいけるよー」

といわれて、

「ではまた後で。多分後ろからバイクで抜かれますねー(笑)」

などと言って分かれたら、5分後に電話がかかってきました。

「ごめん、そっちじゃなかった。そっちからじゃ行けないわ。とりあえず、ブキティマ駅行けばなんとかなると思うから、あとはよろしく」

的なことを教えてもらいました。

「いや・・・まじっすか・・・ってか、僕ここ・・・どこですか・・・」

という感じになりましたが、とりあえず気を取り直して指示通り駅に行こうとしたら、バスターミナルがありました。大体バスターミナルには周辺地図があるので、それを探せば何とかなると考えて、いってみました。すると、予想通り地図がありました。
IMG_0012
おー、ターミナルの裏が駅だ、で駅の前からまっすぐいけば、とりあえず何とかなりそうだ!というわけでなんとなく駅に行って、なんとなく英語がしゃべれそうなその辺の人(何人か)に道を聞いて、なんとなく進むと、観たことのある景色に戻ってきました。一応長期戦に備えて水を買って飲んだり、時々止まって自分で撮ってきた地図を見て道を探したりしました。特に、自転車の利点を生かして移動しました。時に歩行者の道を引いて歩き、時に車道を走ったり(どうしても仕方ないときは逆送したり)して、

IMG_0008
黒い線で引いたような感じで、ショッピングセンターの敷地内を縦断したり信号を渡ったりで、何とか予定の道に戻ってこられました。よかったよかった。

ちなみに、この移動で大体1時間30分でした。シマノでこれくらい良いギアがあれば、本気で漕げば1時間半くらいだろうなぁと思っていたのですが、ほぼ予想通りでした。

それにしても、良い自転車だと本当に速いです。今は家から会社までドア→ドアで30分ほどなのですが、MRTの一駅位なら、1分半あればいけます。この感じなら、ほぼ同じくらいかそれより早く通勤できそうです。あとは、通勤経路に寄り道で朝ごはんを食べられる店を見つければ完璧です。

シンガポール生活も、少しづつブログで紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!! 

ちなみに、シンガポールやマレーシアはシマノの工場があるので結構売ってます。マレーシアで2万円、シンガで3万円くらいで買えます。