48_header

元プロサッカー選手の中田英寿は、引退のブログ記事でこのように書かれていました。

“人生とは旅であり、旅とは人生である” 

私のマレーシアでの勤務が始まって約1年半が経ちましたが、
マレーシアを離れ2015年の年明けから
シンガポールの日系メーカーで通訳として勤務することになりました。

私の新しい旅も始まります。

これまで私のことを信頼して通訳・翻訳として使ってくれた
会社に対しては、心から感謝しています。

最初は3Dアニメ用語に慣れるのに精一杯でした。
会議の中でひたすらメモを取り、ひたすらソース言語に耳を傾けて
頭を悩ましながら訳を搾り出していました。

ここで仕事をさせていただけたことは、私の“誇り”です。
これからの通訳人生の基盤に、また自信になると思います。

前職では翻訳がメインだったので、通訳割合が半々またはそれ以上の職場で
フルタイムで仕事をしたことがありませんでした。
そんな中で通訳が多い環境があり、本当に多くのものを授けてくれました。

ミスをしたときのやり場の無い気持ちもありましたが、
与えられたことすべてが素晴らしい“経験”となり、
“糧”となり、自分を成長させてくれました。
 
また、私の名前も作品のエンディングクレジットに載せていただくこともありました。

自分なりに精一杯努力をして日本とマレーシアの間をつなぎ、
少しでも仕事を効率よくできるように、ちゃんと話者のメッセージを
伝えられるようにしてきました。同僚に信頼していただけたこと、
支援があったからこそできたものだと思っています。

この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと、
ここでの経験を活かしていけばきっと乗り越えていけると思います

今後は、ハイクオリティなすばらしいCGアニメを視聴者として楽しみたいと思います。

ちなみに年末年始は日本です。勤務会社が1月5日からで、
1月4日までは日本です!! 

IMG_5667