IMG_5457
いつも買い物にいく家近くのイオン。最近よくお惣菜コーナーに
ちょっと見慣れない物体が並ぶようになっています。

マレーシアイオンでは店内放送は音楽が中心です。言語は英語だったりマレー語だったりします。
そんな中、突然子供が歌う(微妙に下手ウマな)日本語の歌が聞こえました。

コロッケのうた

個人的には、一回目に聞いたときは固まりました。

本気か、イオンマレーシア!?

マレーシア人の99.89%はきっと

「コロッケにしてねママ」

の意味が分からないし、多分この歌とこの食べ物のつながりが
分からない人がほとんどじゃない!?というのが個人的には気になるのですが・・・

イオンさんが精一杯推してます。
せっかくここまでイオンさんがしてくれたのなら食べなくては。

IMG_5456
という訳でクリームコロッケを購入。
1こ1RMなので大体30円くらい。
IMG_5455
味は良い意味で普通のコロッケです。更に、バリエーションも豊富。
IMG_5503
紫芋コロッケ
IMG_5506
紫というよりも若干ルックが黒い。
IMG_5507
中身は確かに紫芋・・・だと思われる。ソースが欲しい。
IMG_5502
つづいてエビコロッケ
IMG_5510
見た目は普通
IMG_5511
かすかにエビが見られます。ほんのかすかに。なんとなくエビの
エキスが入った味だったし、入っていたのでうそはついてない。
嘘はついてないけど、これでエビって言って欲しく無いなぁ。コーヒーで

「ブルーマウンテンブレンド」

っていって、ブルーマウンテンが1%混じってればOKみたいな感じですね。
IMG_5504
他に、チーズコロッケもあったのですが、チーズコロッケを
買ったのになぜかエビが入っておりまして、試せませんでした。

いや、ルックで判断が付かないのはわかるよ。難しいからね。

「もしかしてさ、コロッケの種類が混ざってそうじゃ!?」

という予想をきっちり裏切らないあたりがなんともいえませんが、まぁ仕方ない。
別の機会にしたいと思います。

数年前作ったスピッツの声に似た人のをなぜかすき家マレーシアの店頭で流し始めた
戦略に似てますが、これを流すことで売り上げは上がるのでしょうか?凄く気になります。

それと、日本人としてはやはりソースが無いと物足りません・・・
が、よく考えると、マレーシアはイスラム教国。多分日本のソースは
ハラルじゃないっぽい、つまりソースをからかけられない。

マレーシアだとトマトケチャップかチリソースをかけるあたりが無難なのだろうか。
まぁそのまま食べてもまずくは無いけど、なんかしらのソースが欲しい。

オタフクソースとかがハラル対応ソースを作ると売れるか!?

日本語の歌で、マレーシア人を洗脳することは可能なのだろうか・・・
答えが分かるのは10年あとでしょうね・・・