IMG_5391
ボルネオでは、Oceanic Quest(オーシャニック・クエスト)というダイビングショップを利用しました。かなりダイバーにはおすすめなのでその理由を紹介します。
IMG_5392
理由①ちゃんとPADIのメンバーとして登録をしているところですので、各種資格も取得できます。
IMG_5394
ダイビンググッズのショップも併設です。
IMG_5380
理由②宿も同じ建物の中にあるので、楽です(首都のバンダル・スリ・ブガワンに宿をとって、ピックアップに来てもらうことも可能)。
IMG_5381
部屋はこんな感じ(ダブル)でした。
IMG_5382
シャワーもちゃんと温水が出るし、トイレットペーパーやシャンプーなども大容量がおいてあるので好きに使用してOKです。建物の中は清潔です。
IMG_5384
理由③食事の味はいい意味で普通です。

スープ
焼きそば
鳥ピリ辛ソースいため
野菜炒め
ご飯

といった感じの晩御飯です。
IMG_5376
更に、この日は前日夜に一人10ブルネイドル(約800円)で、カニを食べられるというオプションがあったのでのっかりました。
IMG_5375
カニをおなか一杯たべられました。他にもえびなどもでて、相当豪華でした。オーナーが安く素材を仕入れてきてくれて、調理担当の人がちゃんと作ってくれます。朝食は、
IMG_5385
卵焼き、焼きそば、焼きチキンソーセージとハッシュポテトとパンでした。この日はやや洋風ですが、基本日替わりのようです。アジア料理とバランスを取りながら作っている印象です。
IMG_5386
コーヒー、紅茶、ミロは飲み放題。
IMG_5387
水、お湯も好きに取れます。更に、有料ですがペプシなど炭酸飲料も売っています。
IMG_5388
理由④オープンな雰囲気の宿で、他のダイバーと交流できる

また、こんな感じで大広間があって、サッカーをみたり映画をみたり、話をしたりしています。が、夜の11時頃には寝てしまいます。翌日のダイビングがあるので、結構みんな夜は早く寝ます。
IMG_5378
さらに、少し前のダイビングの雑誌(日本語)もあるので、ちょっとした勉強にもなります。また、ここではWifiも使用可能です。
IMG_5377
理由⑤オーナーがいい

オーナーのスティーブンさんは実はマレーシア人です。日本で10年以上仕事をしていた人で、少し日本語がしゃべれます。すごく気さくな方です。サッカーではリバプールファンで、リバプールがちょうど勝利した日だったのでご機嫌でした。

理由⑥満足度が高い

トリップアドバイザーでもほぼ5つ☆
を取得していることからも分かるように、利用者からほぼ不満が出ていないようです。私の満足度もかなり高いのでおすすめです。

「Hiroのブログを読んで来た!」 

といったら、もしかしたら何かお得なことがあるかもしれません。ないかもしれませんが・・・