airasia

【あるある】エコノミークラスで海外へ長距離フライトした時に感じること50連発

に影響されて、以下エアアジアでマレーシアに飛ぶときに感じること50連発!書いてみました。

1)東京⇔マレーシア往復で3万円を切ったときの幸せ度合いは表現できない
2)直前購入のため、往復で6万円を超えたときには「日系使えたのに」と自分を呪う
3)預け入れ荷物が重量オーバーだったときに、追加料金を見て受ける心理的ダメージは計り知れない
4)手荷物が重量オーバーだったときに空港で途方にくれる度合いは半端ない
5)機内に入って席の狭さに若干の後悔を感じる
6)ライフジャケットなどの説明をあまりにみんなが無視するので、自分は見る
7)飛行直前にベルト締め忘れで注意される人をみて「素人が・・・」と思う(自分は乗ってすぐ着用)
8)靴をはいて飛行機に乗っているときは、座ったらすぐに脱ぐ
9)自分が暇な時、タブレットなどで音楽を聞いてたり映像を落として観ている人をみて、うらやましく思う
10)外国人がKindleで英語の本を読んでいるとちょっとかっこいいと思う
11)赤ちゃんの声が聞こえて、おいおいと思うと同時に仕方ないとあきらめる
12)子供料金ってどうなってんだろうと思いながら毎回調べない
13)CAの名札をみて、どこ出身かを確認しながら、英語の発音を聞いて妙に納得する
14)東京→クアラルンプールの移動で、機内食を買ったせいで深夜にたたき起こされるのはやめて欲しい
15)欲しかった食事が売り切れで残念そうにするおっさんが一人はいる
16)機内食で西洋風の食事は味の予想がつくので注文しない。アジア系の食事で、スパイス系料理を味わう
17)日本食はなおさら怖くて買えない
18)飲み物をマレーシア本土の倍の値段で買うことに対する葛藤が半端ない
19)日本人同士で、雑誌や本を一時的に交換できたらどんなに楽だろうと思う
20)斜め向こうの人が読み終わった本は、短期的に今の私が最も読みたいものだ
21)飛行機内2ちゃんねるアプリとかあると面白いかも、と思ってもネット回線がないことに気付く
22)することがないので、ひたすらブログの記事や色々なことの下準備をしておく
23)とりあえず、ぼーっとしてみる
24)自分は買わないけど、エアアジアグッズを一回のフライトで何人が買うのか気になる
25)日本人CAから英語で話しかけられてしまう
26)3列すべて空席なシートを見つけて寝ている人が、心底うらやましい
27)次回は自分も同じようにしたいと思うけど、毎回他の人にとられる
28)隣の人の体積が大きく、シートの下から領土を犯されるとへこむ
29)寝ておきた時に、少なくとも3時間は経過していて欲しいなぁと思ったら1時間しか経ってないときに感じる絶望感は筆舌しがたい
30)レガシーキャリアの飛行機なら「到着まであと00時間00分」という表示があるのを思い出して、羨ましく思う
31)次回はエアアジアの有料機内エンターテイメントを使ってみようかな、と思って毎回使わない
32)相変わらず機長の英語がいまいち分からないし、あまり聞く気がない
33)「乱気流のためベルトをしてください」と放送されると、何故かトイレに行く人が一人はいる
34)33の人がトイレから出て、CAに怒られる姿をみて、ほっこりする
35)もうすぐ着く、という時まで一度も起こされないまま眠れるとものすごく得した気になる
36)周りのひとは寝ているのに自分だけが眠れてないと、何か周りの人が許せない
37)地球の歩き方をカバーからカバーまで2回は読んだのにまだ着かない(現地に行くと何も覚えていない)
38)CAがカーテンの裏で何をしているのか、何を話しているのか少し気になる
39)マレー語の放送が少し空耳で日本語に聞こえてサッカーのバーレーン語中継を思い出す
40)着陸までもう少しになり席を立てない状態になるとトイレに行きたくなる
41)まだ座ってないといけないのに、着陸してすぐに立ち上がって怒られる外国人がたまに出没する
42)パスポートを座席前のポケットに入れ忘れていないか2-3回は確認する
43)飛行機チケットの半券が見つからない
44)「向こうで読もうと思っていた小説、暇だったから読んじゃったよー」と誰かが言っているのに共感
45)荷物をまとめながら対エアコンのパーカー長袖を脱ぎ、服装を常夏仕様にする
46)KLIA2になって空港内で歩く距離が尋常じゃなく増えたのが許せない
47)LCCTの分かりにくさがなくなったKLIA2をほめたい
48)LCCTの適当さが実は嫌いではなかった
49)体が重く、これが一日続くのかーとブルーになる
50)なんだかんだで、一日何とかなる。 
おまけ)成田線も稼動するため、往復夜行が可能になりうれしい 

そんなマレーシア旅行のお供によろしければどうぞ!
 ↓