images
日本に一時帰国した際に、アイフォンを落として
液晶画面のガラスが割れました。ルックとしては、
大体このブログに出ている感じと同じでした。

このブログによると、日本で正規の方法で直す(新品交換)と、
2万円位みたいです。マレーシアのImbi駅(モノレール)近辺は
日本の秋葉原といわれることからも、ガジェット系の修理もできるのでは?
と思ったので行ってみました。
IMG_4972
インビ駅を基点に場所を説明します。

(注;ブキビンタンからKLセントラルをつなぐモノレールは、
現在Imbi駅前後で運転を見合わせていますのでご注意ください。
地下鉄などの工事中に道路が陥没!!という恐ろしい事故が
2-3週間前におき、その影響でモノレールが止まっています)
 
追記)その後、再開したようです。
 
ベリジャヤタイムズスクエアーの向かい側に降ります、駅近くのセブンイレブンを背に、
IMG_4973
この建物を左手にまっすぐ進みます。
IMG_4974
目印はこのKTVです。
IMG_4975
こういった屋台のところで左に曲がります。
IMG_4976
KKマートの看板を左手にまっすぐ進むと・・・
IMG_4977
プラザ・ローヤットです。
IMG_4978
ここに入って一階上に上がると(マレーシアはイギリス式の
数え方なので、地上階→1Fにあがると)は小さな携帯屋等がたくさんあります。
IMG_4979
何件もガジェットを扱う店の中で、修理(Repair)という
標識を出している店に行って聞いてみました。

1軒目ではガラス修理は250RM(約8300円)との事。
2軒目ではガラス修理は190RM(約6300円)との事。

おい、なんでこんなに値段違うんだよ?
っていうか、もっとこれ値段が落ちそうだな・・・

3軒目ではガラス修理はオプションがありました。

オリジナルのガラスでは180RM(約6000円)
オリジナルではないガラスでは130RM(4200円)

オリジナルって純正品のガラスなのだろうか?と考えつつ、
4軒目でもオリジナルのガラスかどうかを確認。

「オリジナルでなくても動くから、まったく問題ない。そもそも
オリジナルって言ってるのは実際本当に純正かわからない」

との事。おいおい・・・50メートル先の店、どうなってんだ?
さらに、ここの修理はオプションがありました。

強化ガラス(Temper glass)フィルム付では150RM(約4500円)
オリジナルではないガラスのみでは130RM(4200円)

との事。とりあえず130RMが底値っぽいなぁという感じがしてきました。
 
他の店にきいてみても、強化ガラスの底値はそこの店だったので、
そこで修理に出すことにしました。かかる時間は1時間で、
知り合いとお茶をして回収に行ったらちゃんと直っていました。すばらしい!!

そして強化ガラスフィルムをつけました。強化ガラスっていっても、
しらべてみるとフィルムも色々な種類があるので、
どれを使ったのかは分かりませんがとりあえず平均としては
1000円位のものが600円で買えてるので良しとしましょう。

ちなみに日本のサイトでは液晶交換で6800円(アイフォン4)。
他のサイトではアンドロイド系だと12800円~ 

といった感じでした。 日本でスマホが故障して、
直したい場合は海外で直したほうが安いみたいですね。

用事があって海外に行く人で試してみたい場合は、自己責任でどうぞ!!