IMG_4942
Sukiya Malaysia研究家、矢野です。

最近、すき家ダマンサラウタマ店では、すき家の歌がかかっています
Youtubeにアップしたので聞いてみてください。

日本では一昔前に流れていたように感じます。2006年とかっぽいですね。
声がスピッツに似ていると少し話題になったかもしれないあの歌です。

なぜこのタイミングであれをマレーシアで流すのかは不明ですが、
とりあえずエンドレスです。私の脳内でもエンドレスでかかっています。

ただ、ちょっと見ていると、地味に客が増えているように感じます。
テーマソング効果、あるっぽい。意外と集客効果あるのかも!?
かテーマソングを作って店で流すと、他の店はしていない分、
注意を引くのか?東南アジア飲食店経営の方、テストしてください!!

他にも、地味に進化していますので気が付いたことを共有します。

①I-Padの線を隠した

IMG_4944
以前、コードが見えてるのがちょっとねー、という記事を書いたところ
ちゃんと後ろに収納するようにしているようです。
IMG_4943
角度が変わると見えちゃうけど、隠そうとしている努力は感じます。

②漬物を置く使い捨てプラスチック皿導入

IMG_4945
最近、このように漬物を置くための皿が導入されました。 
私自身は使いませんが、もしかしたら、緑の唐辛子に醤油をかけて
たれをつくって、それに牛丼の肉をつけて食べるという手法が
マレーシア人の間で行われている可能性があります。

周りの客が使用するかをウォッチしたいと思います。