IMG_4848
ルームシェアしている際に、家賃や光熱費を払った払わない、
というのでもめたくないですよね?

特に私のように物忘れが激しい人は、困ります。
どうすれば確実に払った証拠を残せるでしょうか?
もちろん銀行振り込みにしてしまうのがいいのかもしれませんが、
シェアハウスは結構現金手渡しが多いと思います。
更に、家賃と光熱費が別での支払いになっていたりすると、厄介です。
そこで、私なりの対策を共有します。

①GoogleDocを使用する

私はGoogle Spreadsheetを使用しています。簡単に出すとこんな感じです。
マレーシア電子書籍 (8)
これを毎月家賃を払った際に自分で更新します。
その後に家主確認にサインして向こうに履歴を残してもらいます。
別に光熱費やネット費用などの履歴シートもあるといいですね。


②電子メールで履歴を残す

「家賃支払い確認シートを更新しましたので、
確認にやぬしって書いて、返信してください」

というお願いのメールも英語で飛ばします。家主には

「うけとりました」

メールで返信してもらいます。

これを、お互いに返信で出すようにすれば過去の履歴がたまっていくので

「半年前のが未納!」

といったものを防ぐことができます。私は、このやり方で家主の
「払ってないんじゃ?」という濡れ衣を撃退しました、履歴を残しておいてよかった・・・

できれば、こういった支払いをするから、
月に一回は家賃の支払いのために5分ほど時間を設定することを
契約条件に盛り込むといいかもしれませんね。

そもそも、シェアハウスをマレーシアでどうやって探すのさ?
IMG_4733
自分が住みたい地域のシェアハウス情報を足で稼ぐコツやヒントは
この電子書籍にありますのでよろしければどうぞ!