IMG_4719
すき屋も少しづつ客が増えてきた、かのように見えました。
しかし、実は最近、ご近所に強力なライバルが現れました。

Mix Riceです!ミックスライスとは、白米に食べたいおかずを
自分で盛って、係りの人に見せて会計後に食べるというシステム。

このお店、なんと「80種類以上」のおかずを用意すると
宣言しています。80種類あれば、自分が食べたいなぁと
思うものと出会う確率も上がります。実際、私自身も週に
2回は行ってしまっています。そして 毎回違うものを食べています。
IMG_4718
そんな近隣の飲食店泣かせな店が隣の隣にできました。

すき家ピーンチ!

ちなみに80種類がどんな感じか想像できない方も
いると思うので、理解できるように写真を用意しました。
IMG_4722
こんな感じのところで、ご飯をまずお皿またはテイクアウト用の
プラスチック容器に入れてもらいます。そこにあるおかずから、
好きなだけ選んでOKです。

IMG_4723
4種類でも5種類でも好きにもれますが、大体は種類が増えると
それぞれの量が少しでも値段が上がります。とった分だけ値段が
あがるシステムなので、みんな2-3品くらいのおかずを盛ります。
IMG_4721
圧巻、の一言です。端から端まで行くと、最初にあったものを忘れます。
この店の魅力は、おかずの豊富さだけではありません。なんと・・・
IMG_4720
Free Soupとあるように、スープも無料です。店内に大きな寸胴鍋があり、
そこから好きにとっていいことになっています。 
IMG_4724
ぶた肉炒め物+野菜炒め2種で合計3種盛り合わせ。
無料のスープと冷たい中国茶(これは50セント、約15円)
IMG_4725
 ご飯6.5+お茶0.5で合計7RM(210円)。

これを迎え撃つすき家のメニューはキムチ牛丼でほぼ11RM(330円)
 IMG_4504
ねぎたま牛丼ほぼ12RM(360円)
IMG_4485
チーズ牛丼で11RM(330円)
IMG_4438
個人的にはねぎ玉がかなり好きですが、どうでしょうか。
それほど客は減っていないようにも見えますが、
徐々にボディーブローのように効いてこないか心配です。

問題は、

「ここのところずっといっていなかったし、すき家いこうかなぁ」

って思って近くまできたのに、気がついたらMix Riceに足が向いている、
そしておかずを盛っている自分がいる。この驚愕の事実。

来週中に、一回はすき家でねぎたまを食べます(公約)。