IMG_4922

ついに献本してもらった南インドの歩き方を読みました。私が書いたことや紹介したことに似たことがありましたが、基本的な情報がよくまとまっています。南インドに行く人にはとてもいいと思います。

そういえばアマゾンのレビューで、私の本に2つ星をつけた方がいました。

インドでIT起業するには、とか何人の日本人がその情報知りたいですかね…
特許取得とか…
かと思えば南インドでの生活用品の項目では
生理用品は専門外なので控えますって…
いやそこ教えてくれよ!というのがあったり
とにかく万人に向いてない自分勝手、自己満足的な内容にかんじました


との事、なるほどなーと思いました。
なので、知り合いのインド経験女性に聞いてみました。

以下Q&A

①インドの生理用品どうですか?

昔はホントにお粗末なシロモノでしたが今は日本と変わらないクオリティのものが売ってますよ。ちゃんと一枚一枚個装されてますし、薄型とか夜用もあります。安いものはいまだに一枚びろーんと個装もされず、折られてもいず、いかにも吸い込みの悪そうなのが6~7枚入りでワンパックになってます。

という人もいれば、

高いやつは日本の普通並みって感じかな~。安いのはダメだね。あと素材?じゃないくて・・・肌触りっていうのかな?日本製はそういうのに各メーカーこだわってるけど、そういうこだわりはあんまりないみたい。マレーシアのナプキンは安いけど、クオリティーは日本製よりはだいぶ劣ります。吸収力とか、肌触りとかはインド<マレーシアで、ぜんぜん駄目です。

という声も。その人は現地のナプキンは非常時に何回が使ったことがあるだけで、基本は日本からまとめ買いしたものを使っていたらしいです。

②値段はどのくらいですか?

ナプキンは日本よりうんと割高です。8枚くらいで220円とかするのもあった気がします。で、不思議とほとんど羽根つきでデオドラントの匂いつきです。そしてタンポンは売ってるのを見たことがありません。スリランカもそうですがどこに聞いても扱っていません。

③ちなみに吸水性とか、そのあたりはインドのものでも日本並みで大丈夫ですか?

高いやつは日本の普通並みって感じかな~。安いのはダメだね。あと素材?じゃないくて・・・肌触りっていうのかな?日本製はそういうのに各メーカーこだわってるけど、そういうこだわりはあんまりないみたい。

との事です。これから行かれる方は参考にしてください。

南インド本も、まだ読んでいない方はどうぞ!!