IMG_4536
マレーシアに来て、お土産に困っている方も結構いるはずです。

ドリアンチップス&ドリアンチョコなどは、正直な所
多くの日本人の舌には合わないんですよね。

職場に持っていこうものなら朝鮮人参系のお菓子と
同格の扱いを受けて、大掃除で「もういいよね」で処分。
または、忘年会の罰ゲームで食べさせられる位になります。

日本への肉製品持込が一切禁止となったので、
チャイナタウンで売っているジャーキー系なども×です。

セントラルマーケットで売っているなまこ石鹸
最近はメジャーですが、一人一個は大変。

そんななか、私のお勧めを紹介します。 トップの写真にあるように、
グァヴァ、ライチ、マンゴーの飴です。
IMG_4539
グァヴァは中に地味にすっぱいのが入っていて、
病み付きになる味です。(それぞれに中にすっぱいのが
入ってますが、これが一番インパクトがあっておいしい)
IMG_4538
楊貴妃がこよなく愛したといわれるライチは、味や風味が
かなり果物に近いです。南国の太陽を感じられる味です。
IMG_4537
万人受けするマンゴーの素材の味が、ちゃんと出ています。
なんだかんだで日本人も大好きなマンゴーです。
IMG_4536
で、この3個に共通する

「日本の風味」

という表示。日本人からすると

1)日本の風味というより南国の風味である
2)日本ではあまり採れない果物ばかりで日本の風味ではない
3)日本の風味だけど、隠し切れないメイド・イン・マレーシア

と、つっこみどころが満載なのですが、
おいしい上に安い(一袋80円ほど) です。

購入方法ですが、イオンなどのお菓子売り場に並んでます。
視察やら観光の合間にガバッと買えるし、重くない、
そんなにかさばらないし、数が多いからばら撒けるので
会社などでのお土産にとても便利です。

デスクワークで疲れた脳に糖分を補給してもらいたい、
日本でも南国の香りを体験してほしい、そんな願いを
込めて3点セットを買って日本に持っていくと、
確実にドリアン系を買っていくよりも喜ばれます。 

「おすすめもわかるけど、もちっとしっかりしたのが良い」 

と思われるかもですが、安全牌ということで・・・