画像 2662
以前から続けている近所のすきやウォッチ。
また久々にいってきました。

開店からほぼ2ヶ月たち、稼働率は7時の夕食時とはいえ80%ほど。
フロアが2人なので結構大変そうだったけど、がんばってました。

そんな中、私から無慈悲な注文をしました。

 私 「ミディアム、つゆだく」

店員 「??」

残念ながら、ミディアムは通じましたが「つゆだく」は通じませんでした。
仕方なく、「Add extra soup or sause」的な事をいったらOKとのこと。

通じた?

あれ、でもただのMとしか厨房には注文を通していません。

・・・無視された?

注文をとってから30秒以内に運ばれてきました。
早い!そしてちゃんと、つゆだくになってました。
画像 2659
伝票を確認してみたところ、こんな記載が。
画像 2658
つゆだくは、マレーシアではMore Tareだそうです。
Tareってローマ字か、タレか!!3秒考えて分かったよ。
分かりにくいけど、モア・タレだそうです。何か外国人でいそう。

モア・タレ (1957~2014)

マレー系の男性でマレーシアの国民的英雄。
主にビーフライスの普及に生涯をささげた。

的な。世界史のテストにでるかも。かもかも。

②「一万円入りまーす」的な発言はあるか?

マレーシアで日本の1万円と匹敵する価値があるお札は
100RM札(3000円程)です。これを崩したかったので出したのですが、

「Received 100 (100RMもらいましたー)」

といっていました。おお、日本と同じだ。でも、

「おねがいしまーす」

はありませんでした。他の店員、ケアしてやれよ!!

という感じで、かなり日本のオペレーションに近くなっています。

店員さんが少ない人員で仕事をしていますが、
燃え尽きないように がんばって欲しいと思います。

明日は「ねぎだく」つぎは「ねぎぬき」を注文して
反応をみてみたいと思います。空いてる時間でね・・・