昨年出版した電子書籍では、クアラルンプールでおすすめのドミトリーとして
リボンステイズゲストハウスを紹介しました。ここはトリップアドバイザーでも
かなり評価の高い、良い宿でした。

今日行ったら倒産して(?)オーナーが変わって(?)別な宿になっていました。

以下、電子書籍の記事の一部を紹介します。

その宿では、入口は宿泊者しか知らないパスコードを入力しないと入れません。
画像 709
朝食(パンとバター・ジャム・インスタントコーヒー・紅茶)
画像 711
こんな感じで常時コーヒーなどは飲めます。
画像 712
ウォーターサーバーからお湯と冷えた水を出せますので、水は購入不要です。
画像 710
シャワーはホットも可能です。
画像 715
トイレはこんな感じで一応清潔。
画像 713
ペーパー支給。これはありがたい。
画像 714
ベッドのカバーは毎日変えてくれます。毛布とタオルまで毎日取替です。
画像 716
エアコンがきいています。というか全館エアコンなのです。寝るのも快適です。
画像 717
これで、一日25RM(750円)です。ちなみに

ツイン(二段ベッド)は50RM(1500円)
ダブルは 60RM(1800円)
ダブルのシングル利用で50RM (1500円)

だったので本当におすすめだったのですが、残念です。

というか、そうなると本を改訂しなければいけないというわけで、
今日明日で改定作業をしてアップデートをAmazonに報告します。

ちなみに、今行くと別の宿になっています。 
画像 2657
アレクシスホテルという名前です。
画像 2658
 以前↓
画像 665
栄枯盛衰ですね・・・そして、旅行者のフリをして中に入ってみたのですが・・・
画像 2663
これ、ドアから撮影したのですが、このスペースに2段ベッドを2個。
これで1人35RM(1000円)以前より10RM(300円)値上げしたのに
劣悪な環境になっております。
画像 2659
宿泊客の干しているタオルが臭くてヤバかったです・・・
画像 2661
本当に寝るだけという感じです・・・
画像 2662
一応エアコンが入っているのが唯一の救い。

と、こんな感じですが、もう一軒私の電子書籍ではおすすめの
宿を紹介していますので、そちらを利用していただければと思います。



そちらもついでに今日確認してきたのですが、

昨年は一晩25RM(750円)
今年は一晩28RM(840円) 

と値上がりしていました。これも改定を入れておきます。
このインフレ具合といい回転の早さといい、アジアですね。