画像 2656
今日、3回目の狂犬病ワクチンをうってきました。
月曜日から、クアラルンプールのさまざまな病院に
メールや電話をしてわかったことがあります。

狡兎死して走狗烹らる、です。

昔まだKLが開発されておらず狂犬病が蔓延していた
時代には、もっと多くの病院が在庫を抱えていたことでしょう。
しかし、愛犬家の知り合いによると、

「もう、マレーシアではほぼ狂犬病は絶滅したからね」

とのこと。マレーシアではもはやフロッピーディスクのごとく
昔の話なのです。

発展具合も医療レベルも圧倒的に

クアラルンプール >>カトマンズ

ですが、発展すればするほど不要になるというのが現実です。

私がうったワクチンは

2011年8月9日製造、
2014年7月期限切れ

でした。病院としては、デッドストックに近かったわけですね。
これで、ワクチンが病院で好まれない背景もわかります。
画像 2657
この病院は株式会社らしく、利益を上げることが求められます。
そうなると、場所だけとって儲からない薬は置かないでしょう。
大病院でも、狂犬病ワクチンを置いていないところもあります。

どの病院もHRIGやERIGをストックしていない点も納得がいきます。
もしネパールで接種しなかったら、マレーシアではできませんでした。
本当にあのとき迷わずにうっておいてよかったです。途上国ほど
ボリュームが大きいので狂犬病の治療はしやすい。
天然痘とかもそうかも?


狂犬病治療は、罹患した国か蔓延している国で行いましょう! 
ネパールでの治療情報はこちら↓