a0011_000128
新年明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、年越しはどちらでされましたか?

私の年越しの舞台は、ヒマラヤの山々を
向こうに見るネパールの山荘。暖かい暖炉の前で
DSCF7852
客は日本人がほとんどでお酒を飲み語り、楽しい新年を迎えました。
DSCF7857
ヒマラヤからの初日の出を、皆さんと寒い中毛布に包まって迎えました。
DSCF7892
いい気持ちでミニトレッキングに。トレッキングというよりは
田舎の山道をハイキング感覚で歩きました。
画像 2651
その際に人の家の前を通ります。肌感覚ですが、ネパールの田舎では
10軒中2軒は番犬をかっている感じです。100軒くらいの前を通りました。
そのうち約20軒位が 犬を飼ってた感じです。その内3匹位が、
結構機嫌が悪かったです。石を投げたりして威嚇して撃退。

犬はこんな感じで放し飼いです。
hanashi
2匹は追い払いましたが、その内1匹から噛まれました。
ノーマークのところをいきなりやられました。あんまり
ほえてなくて、近くに着たらいきなりでした。お前はワニか!

今まで数々の野良犬に吼えられても撃退してきました。
インド時代の2年間もその後のマレーシアも、旅行先でも、
犬に噛まれたことはありませんでした。でも今回は別でした。

こうなるともはや交通事故のようなものです。

家の人は申し訳なさそうに、丁重に消毒をしてくれました。
画像 2652
でもね、何をしてももう手遅れだから。
汚れちまったかもしれないんだよ、アタイの体は・・・

とりあえず人がたくさんいるところを目指して歩くと
たまたま村の簡易治療所が。
画像 2653
ラッキー!看護婦さんがいて、
診療所で破傷風ワクチンは注射してもらいました。
画像 2654
大体、噛まれて30分あとなので問題はないと思います。
破傷風のワクチンは60円ほどでした。激安・・・
村の人のために用意したものを私が使って、なんかごめん。

狂犬病は24時間以内のワクチン接種でOKだから
このまま観光を続行してお寺に行ってからワクチンを
うちにいこうかなぁとか考えていましたが、まぁ万一を考えて
すぐに病院にいきワクチンを打ってもらいました。
画像 2655
大体噛まれて2時間半くらいあとです。ちなみにインド産の
ワクチンで一回600円ほど。この間に2時間あったのは
バスを乗り継いだり、いろいろで遅れました。

調べたところ、私が狂犬病の予防接種をしていないので、
ワクチン接種は合計で5回必要なようです(残り4回)。
マレーシアに戻って最初にすることは病院でワクチン接種・・

年始早々からこんなことがあるということは、
残りの364日でいいことが待っていそうですね(涙) 

続きはこちら