画像 2657
ネパールでも結構大きなモールで、シビルモールというのがあるらしく、
ちょっと前をとおりかかったので中に入ってみました。
画像 2659
入り口では映画のチケットとか売ってて、それも
画像 2658
日本では上映が年明け3月(?)という噂のFrozenもやってる。
マレーシアで見た(結構面白かった)けどここでもやってました。
ここの中にはアップル製品も売ってる店もあります。
画像 2655
アップル製品売ってるということは、それなりの格のモールです。
客層もみんな若者で、東京で言うとこの伊勢丹新宿店みたいな
感じなんだと思います。

なのに、バツンと停電。
画像 2648
カフェ、絶賛営業中なのになんか営業してなさそう。
画像 2649
吹き抜けからの明かりが唯一の救い。
画像 2647
なんか営業してなさそうに見えますが、営業時間ですね・・・
ここに出ているサムソンの小売店もやられたようで。

復旧したところ
画像 2652
テレビ屋でテレビがONになっていないのを見たのは初めてだ。
画像 2653
電気ついたら画面が全滅、必死に直す店員。
なんと電気が通ってもエスカレーターは動かず。
人が降りるとカンカン音がします。
画像 2656
そしてなんと怖いことにエレベーターも停電で
影響を受けていたように見受けられます(OKだったかもですが)
画像 2654
これだけの施設なのにUPSとか無いのでしょうか。

冬なのに、町中で電力がなくて一日の半分は停電。
客商売のホテルとかも昼間は電気なくて夜のみという感じです。
宿泊先もUPSなしでしたので、夜の九時くらいから
一回停電来ました。真っ暗になり、ジェネレーター作動で復旧。

一日大体9~12時間は停電くらい。
なんかこう、もうちょっとがんばってほしいです。

これじゃあ、企業もあまり進出しないよなぁと思いました。
ネパールの経済は観光が支えているのかな。外貨稼げるのかな。 
などといろいろ考えてしまいました。