画像 2650
ネパールのカトマンズは、バックパッカーの間で沈没する
(長期滞在する)率がかなり高い町だと聞いています。
昨日から来ているので、そうなる理由を考えてみました。


1)北インドよりずっと安全でしつこくない

第一印象は「寒い南インド」という感じ。
開発されなさ具合や空気の悪さはそんな感じ。

でも、北インドから来ると天国に感じると思う。
それくらい、あまり悪そうな人を見ていない。

2)宿代が安い(今日泊まってるのは一泊3.5USDでドミ)
画像 2647

こんな感じでWifiも快適。温水シャワーも出ます。
それでも街のど真ん中なので便利。

3)食費も安いとこを探せば安い。
  EX:モモ(餃子みたいの10個、肉入り)50円とか

画像 2651
こんな感じのちょっとスパイシーな水餃子。
ソースはカレーっぽいような不思議な味。うまい。
画像 2653
中はほとんどミンチの牛肉?スパイスがいい。
画像 2652
児童労働ではないと思われます。ちなみに、この後
スプーン落としたのにそのまま洗わないで作ってました。
せめて洗えよ!!!一応私は今でも健康です。

4)インドより食の幅が広い(中華・インド・ネパール料理)

(中華風)焼きそばとか、カレー系などいろいろ。

5)日本食も安い(すき焼き定食とか、から揚げ定食が400円ほど)
画像 2654
ちょっと肉が少ないけど、すき焼き定食(税込みだと450円くらい)
生卵がついてきました、そして漬物とかも超豊富。マレーシアよりお得。
インドから来たら軽く倒れるレベルでうまい。
画像 2655
甘辛いしょうゆに牛肉って最高だよね、ほかにも
豆腐とか白菜とかねぎとか、一通りそろってる。

6)町歩きもそこそこ楽しいし、古い世界遺産もたくさんあります。

大学生の時みたいに時間が結構あるなら好きだろうな、
でもこの年になると結構面倒だなーと思ってしまう。
でも、とりあえず観光を楽しみます。ゆっくりしようか
何かやろうか、考えてます。

ただ、冬なのでひたすら寒いのが難点。
クアラルンプールの毎日30度
に慣れたので、寒さが敵。

慣れてはきた、けど排気ガスで喉はやられてます。

みんな地元の人がマスクしてるからなぁ・・・

後はそっちに興味は無いですが怪しい薬とか、葉っぱとかも 
購入可能らしいので、そっち方面の人にもいいのでしょうか。 

この辺が理由かなぁと思います。 

ネパールの電子書籍売ってます↓