画像 2647
昨日はクリスマス会でした。最終的にはこんなプレゼントの山が。

ちなみに25日はマレーシアはクリスマスということで
祝日なので今日はお休みです。

「日本は天皇の誕生日が祝日で
マレーシアはキリストの誕生日が祝日」

と言ったら、同僚から爆笑されました。

プレゼント交換の続編です。
ちなみにツリーですが、左からみるとこんな感じ
画像 2649
右から見るとこんな感じ
画像 2648
プレゼントが大量に。その数約80人分。

親会社はできて30年と15年くらいとか、
この業界にしてはかなり長い方なのですが
ウチの会社は合弁ができてまだ一年も
たっていないのでガンガン新入社員が入ってきます。
私が来てから、もうほぼ倍位になっています。
年が明けるとまた入る人もいる感じで、活気があります。 

そんな背景なので、このプレゼント交換では
プレゼントを貰った人が軽く自己紹介をして、
次の人にプレゼントを渡すという形でつないで行きました。

80人全員やったので時間は少しかかりましたが楽しく出来ました。 

マレーシアの会社ですが日本、インド、ベトナム、イラン、
インドネシア、また日本採用ですがポルトガルやスペインの
人もいる国際色豊かな職場で、とてもいい感じでした。

ランチはKFCと、なかばやっつけなような感じも
しますがこれはこれで美味しいのでアリです。
アメリカなどではKFCなんて・・・という感じですがこのへんの
感覚は日本に近い感じがしました。KFC、結構美味しいしね。

ちなみに私はチョコレート300Gをもらいました。
同僚の中には残念な物を貰った人もいました。例えば

「イヤホンが欲しい」

と 書いたら「イヤホン」と書いた紙を石に貼って、
それをプレゼント交換に出したのが来たという人も。

可哀想・・・

あとは

「欲しいもの:現金」

とリストに書いた人も。

もらったらその場でプレゼントを開封して、
現金をトロフィーのようにみんなに見せつけると大爆笑。
結構みんなのキャラというかカラーが見えるので面白い。

後は男子→女子 か 女子→男子でプレゼント交換の際には

「Kissしろー」

とか言うノリも。どこの国も同じだなぁと。

もし日本でやる際には相手の欲しいものを
叶えてあげるようにしてあげて 下さいね。

メリークリスマス!