airasia
エアアジア 大好きな私ですが、今日は複雑な心境です。
というか、コイツはなかなか一筋縄ではいかないなぁと。

ちょっと見えにくいですが、今日のエアアジアさんの値段の
写真を以下に貼ります。年末年始にネパールに行くチケットの代金を

「今買ったら値段はどの位かなぁ」

と調べてみました。
Airasia1
行き 329RM(約1万円)
帰り 493RM(約1万6千円)
合計 822RM(約26000円)

それに対して、私が2週間前に買った値段はコチラ。

行き 329RM(これは同じ)
帰り 643RM(2万1000円)

と、帰りがなんと5000円も高い値段で購入しています 。
LCCマニアの私からするとこれは見過ごせない。
そもそも、LCCの値段ってどうやってきまってるのかな?

そういえば以前、

「エアアジア、3か月前とかなのに、意外と高いなぁと」

感じた事もあります。けど、そのまま高い値段で
買わないで待っていると、時々1ヶ月半位前に
えらい安値になってたりする事も見たことがあります。

このことから考えられる仮説は、以下の通りです。

エアアジアは過去の統計を元にフライトの00日前までに
00枚売れている場合は00円で売れば黒字、といった感じの
数字を事前に計算している。これに特化したアルゴリズムを利用して、
残り日数:枚数 から計算してその日の料金を出している。

もしこうだと、あまり割り当てが無い3ヶ月前とかにガバっと売れると、
しばらく異常な高値になる。けど、しばらくすると徐々に徐々に下がる。
そして売れ行きが良くなるとまた上がり出す・・・みたいなのも納得。

理由は、今回見つけた様に、常に早く買えば上がる訳ではないという事。
ではいつ頃買えば一番安い値段で変える確率が上がるのか?
というのを誰か毎日こまめにどこかの路線で調べてくれないかなぁ・・・
多分それって路線ごとに違うだろうからなぁ・・・

逆に言うと、安いと思ったら即買え!!
必勝法はこれです。


(これを読んで、最安値を見逃してもサイト運営者は
一切責任を取りません。あらかじめご了承下さい。) 

KLSentralにきて宿を探すのも、事前にAgodaなどで予約するのもいいですが、
安くて良質な宿がゲストハウスが一泊25RM(750円)でありますよ。
↓下手なホテルを利用するよりもオススメな宿を紹介しています。


新刊でました!1年間の生活を経て集めた情報を共有します。
クアラルンプール最新情報満載です↓