画像 2655
知り合いに誘われて芸術鑑賞なんてしてみました。
思いっきり爆睡してしまったのでそれは置いておいて、
近くにあったところが面白かったのでそちらを記事にします。
画像 2647
 マレーシアのクアラルンプールにコイセンターがあって、
鯉を売っていました。それも値段がすごいことになっている。
画像 2648
このへんがなんと
画像 2649

一番高い鯉だと45,000RM

(約135万円)

マジか。

まあ、でも高いのもちょっとわかります。
設備はかなりちゃんとしていますし。
画像 2656
ちょっと安いのでも
画像 2653
お値段は
画像 2652
約2万円。ちょっと、これマジでその価値あるの?
と思われた方、クアラルンプールをナメたらいかんです。
画像 2658
日本の錦鯉振興会(そんな組織があると知りませんでしたが)の関係みたいです。
それも国魚とかかいてあるけど、みなさん日本の国魚は錦鯉ですよ!
でも、↑このリンクにあるように家族ぐるみでの趣味なんですね、海外では。
画像 2663
日本から、プロの人がこられているようです。
画像 2662
日本でも受賞歴のあるかたとか。
画像 2661
そういう人が技術を持ってきたようです。
画像 2657
こんな感じで本格的(というかガチ)な養殖場です。

ちなみに、じゃあ売れてるか?というと正直な所わかりません。
(大きくなっているのは売れないで残ってるから?)
ですが、インドネシアの金持ちが趣味で買いまくっている
という噂も聞いた事があるので、マレーシアでも中華系の
金持ちが遊びで買う可能性もあります。

 ちなみに、ウチの会社の社長も、以前リアルに高級錦鯉を
買ったそうです。しかし、出張から 帰ってみると

コイがジャンプして水辺に上がって死んでた

らしいです。感想としては、

コイはもういいわ。

との事らしいです。ジャンプしない(?)で勝手に育って
値段が上がるコイの品種改良が求められますな。
画像 2651
ちなみに日本だと何百万するらしいです。
マレーシア人の数年分の年収がとびますね。

頑張って、売れて欲しい。 日本でリタイアした年金生活の方、 
趣味にいかがでしょうか?