画像 946
ちょっと時間があきましたが、前回の続きです。

日系企業が作ったスタジアムを借り切っての大盆踊り大会
in クアラルンプールには、多くの人が集まっていました。

↓この写真の中でダンボールが積み上げられていますね。
画像 969
じつはこれ全部、無料配布のうちわです。
画像 966
積んである段ボールの箱に書いてある企業名から推測すると、
多分ローカル企業に発注。マレーシア産の団扇。
画像 970
ゆかたの子供も大喜び?

何といっても、ここで食べられるものは、基本的に日本の
盆踊りなどで食べられるものとほぼ同じです。ガチ日本食。
画像 971
豚汁が5RM(150円)
画像 972
こんな感じで屋台というか露店で売ってます。それも
画像 980
日本人とマレー人が一緒に作って、売ってます。
画像 974
値段は現地の相場からすると若干高いですが、
焼きそばで10RM(300円)なら、まぁ日本の相場から
するとOKではないでしょうか。枝豆5RM(150円)とか。
画像 981
この値段で本場の日本のお祭り気分を味わえる事もあって、
売り場はどこも長蛇の列。頑張って作ってくれてます。
画像 979
ちなみにAsahiとか日系ビールのみならず、ベルギービールとかも
7RM(210円)とかで飲めます。普通にビール片手に飲みながら
歩いても大丈夫です。イスラム教国という括りはここはほぼナシでした。
画像 947
こんな感じで芝生の上に座って食べてます。ところどころに
ゴミ箱がちゃんと置いてあるあたりが日本クオリティ。
イベント開催のノウハウが生かされてるなぁと静かに感動。
参加者でも、お行儀の悪い人は特にみませんでした。

他、気になった事といえばここに来る客層です。

①KL在住の日本ファンまたは日本人
②基本お金がある人(特に中華系)
③ハレの日だけあって消費意欲が強い

といった感じですから、ある意味では新製品のローンチや商品の
アピールには最適と行ってもいいほどお膳立てができているわけです。
画像 973
すき家は、KLでの初の営業がこの盆踊りだと自分たちで言っていた
ように記憶しています。これからシンガポールの吉野家の様に
ここで更にオペレーションを広げようという狙いでしょうか。
画像 975
キューピーマヨネーズは、マヨネーズを数種類持ってきてました。
画像 976
野菜やパスタでの和え物にどうぞ!という感じの売り出し方で
試食もやっていました。若干日本を意識して薄味だったような
気がしますが、普通に美味しかったです。さらに
画像 977
和え物の中にホクトのキノコがありました。イオンでホクトの
きのこを見たので 、これも更にアピールしたいのでしょう。
さすがにマレーシア現地生産はまだ難しいだろうから 空輸でしょうか。
他にもミスドやビアドパパ、各種日本のお菓子を売っていたりしてます。

個人的には、一見さんとして日本人旅行者がくるのもいいのですが 、
マレーシアの人たちと在留邦人の架け橋としての今のポジションが
ベストなのではないかなぁと思っています。 日本を感じられる
とても良い催しものでした。マレーシアでも、更に頑張れニッポン!!

追加) 翌日朝早くに用事があったり、参加者の数から推測するところ、
多分帰りのスタジアム→最寄駅のピストンバスがヤバイ位混むだろうから、
夜8時頃に抜けて来ました。あの後、みんなどれくらいまでいたのか、
バスは何本くらい用意してあったのかが凄く気になる。