画像 964
クアラルンプールでなんと盆踊りが開催されていたので行ってきました。

日系企業がマレーシアに作ったスタジアムを開放して、
グランドのど真ん中に櫓を組み立て、盛大な盆踊り!
という日本・マレーシア交流の素晴らしい企画です。

スタジアムだけに、こんな感じでスタジアムのポールがあったりします。
画像 959
この写真が、本格さを物語っています。太鼓もいい音をしています。
画像 950
とても驚いたのは、マレーシア人(特に女性)の浴衣を来てくる率が
結構高い点です。それも、ちゃんと帯に団扇をさしてます。わかってる!!
画像 944
なんじゃこの春麗(チュンリー)みたいなローカライズ浴衣は!
という感じもするものを着ている人もいます。
画像 943
立ち入り禁止のバリヤーが、陸上のハードルなのがなんか面白い。

あと、このひょっとこっぽいオペラ座の怪人系のお面が何か海外っぽくて好き。
画像 965
「必勝」「神風」といったハチマキを売っていたりも。
画像 952
会場で驚いたのは、とにかく参加者が多い事です。
ローカルのマレーシア人がとても多く参加してます。
画像 948
そしてみんな純粋に楽しんでいます。

「東京音頭」などの盆踊り音楽がはじまると、人が櫓の周りに集まります。
画像 946
舞台の上には浴衣の日本人がいて、お手本をしめします。
写真をとる人もいれば
画像 951
お手本をみて一生懸命踊る人も。みんな踊ってます。
画像 953
夕方〜夜になるにつれてだんだん人が増えてきます。
下手な地方自治体主催の盆踊りより参加者が多い!
そしてこんなに多くの人が一緒に盆踊りをしています。
画像 963
一緒に行った人によると、その人は日本ファンの同僚が

「凄く多くの人がくるから、絶対オススメですよ!」

と勧めてくれたので来てみたら、まさかこんなに来ているとは・・
という感じだったそうです。私も本当に驚きました。
画像 961
踊ってるけど、スタジアムにも多くの人がいます。
画像 955

これをみてふと思ったことがあります。

「日本人は、こういう時に踊るのかな?それとも見てるのかな?」

結構日本人がスタジアムにいて、マレーシア人が踊ってる
っていうのがありがちなシナリオなのでは?でも、それって
本来逆じゃね?日本人どうなってんの?と感じました。

多分、私の世代の日本人は、「昭和」な空気がものすごくする
盆踊りに参加して踊るなんて事はほぼ経験していない人もいる
のではないでしょうか。少なくとも私はしたことがありませんでした。
画像 962
しかしこの場に来ると、日本人としていたたまれない感覚と、
純粋に、楽しそうに盆踊りをしてるのを目の当たりにすると

いいなぁ、楽しそう

と思い、私も参加しちゃいました。

町や人の空気から昭和の香りがする東南アジアで、昭和の
香りがする盆踊り。盆踊りで食事しかしたことの無かった私には、
このマレーシアのクアラルンプールが人生初「盆踊り」体験でした。
そして、超楽しんじゃいました。盆踊り、結構楽しい。

ってか東京音頭、難しいし(苦笑)

あと盆踊りって、本来の仕組みとしてはかなり人を巻き込むのに
いいんですよね。お手本のマネをするだけで誰でもある意味
参加できて、流れがわかると自分も一緒にやっている感覚が
持てて、ちょっと嬉しい。一体感が生まれやすいんですね。

それと、盆踊りといえば屋台なのですが、
みんなこんな感じで座って飲み食いしてます。
そのあたりは次の記事でまとめたいと思います。
 画像 947